Language

タグ

2009年10月15日木曜日

さとみです♪


こんばんわ〜
Oboeの智美です!

ラクロワブログ初投稿です!!

よろしくどうぞm(__)m



早速ですが、「オーボエ」という楽器は、
まだまだ他の楽器に比べて、馴染みのない楽器みたいなので、
オーボエについて紹介したいと思います!!








オーボエは木管楽器に属しています。
吹き口が特徴的で、
二枚のリードを振るわせて音を出します。

このような楽器を「ダブルリード楽器」といいます!!

ちなみに「ダブルリード楽器」の仲間にはファゴットさんがいます!!










ちなみに、わたしのリードです。

多くのオーボエ吹きはこのリードを自分に合うよう、
自分で作っています。

私も自分で作っています。。。



リードについてはまたお話しますね。。




オーボエの音、といってもすぐ思いつかない方も多いかも知れませんが、


『白鳥の湖』の冒頭のメロディーは思い浮かぶでしょうか?

あれがオーボエのソロなんです!!



オーボエはオーケストラの曲ではたくさんのソロ・メロディーを吹いているんですよ!

映画やドラマ、ミュージカルなんかでもいっぱい出てきます!!




最近では、宮本文昭さんが演奏してる『風笛』なんかも有名ですし、


『のだめ〜』のおかげで、モーツァルトのオーボエ協奏曲も有名になりました!!


他にも、是非探してみて下さいね!!



ラクロワのライブでも、皆さんにオーボエの音を届けられるよう頑張ります!!





それと、お知らせなのですが、


次回のライブ[11月28日 S.Q.F Oneman LIVE ††† Living Dead Party ††† OA出演]
には、私は出演致しません。。

大変残念なのですが今回に限りお休みさせて頂きます。


S.Q.Fの皆さん、スタッフの皆さん、楽しみにして下さっていた皆さん、
本当に申し訳ありません。



でも、オーボエは聴けますよ!!
今回は私のお友達が乗って下さいます!!


お楽しみに!!






では!
また〜!!

0 件のコメント:

コメントを投稿